社長ブログ:クマデ総研社長ブログ:クマデ総研

ホームページを新しくしました

自社のホームページを8年ぶりにリニューアルしたのが、昨年の4月末。それから一年経たないうちにリニューアルをしました。昨年のリニューアルの目的は、スマホとセキュリティ対応のために行ったもので、記事の内容は8年前のものとほぼ変わっていませんでした。短時間で作ってしまったため、思いつきのデザインで進めてしまい、うちのデザイナーから、色が暗い、元気ない、文字が多い、わかりづらいと、けちょんけちょんに言われておりました。

クライアントの仕事ならばきちんと手順を踏んで、会社の個性と強みを伝えるホームページを作るのですが、自分のものとなると、どうも手を緩めてしまいがちです。デザインはガラリと明るくなりましたが、記事の中身もまだまだ書き換えが必要です。とりあえず公開までこぎつけましたが、今後も小さな改善を進めて育てていく必要があります。

今回のリニューアルの目的は、情報発信の基盤づくりのためのデザインとコンテンツの改善です。ホームページには完成というものがありません。日々、記事を増やし、書き換え、増設していき、機能を最大限位発揮させる必要があります。効果を上げるホームページは毎月、毎週手を入れていかなければならないのです。弊社も今後定期的に時間をとって、これに取り組んでいきます。

そしてもうひとつ新しくしたのが弊社のキャラクターのノイエちゃんです。手書きのユルイ線で描いたノイエちゃんが、可愛らしい姿に変身しました。個人的にはちょっとイジワルそうで、生意気そうな表情の初代ノイエちゃんが好きだったのですが、これも自分が好きかどうかよりも、顧客に気に入られるかどうかを基準に考えたときに、やはり見直そうと決めました。まあ、キャラクターの存在なんてお客さんにとってはどうでも良いことなのかもしれませんが。うちのペットみたいなもんです。

日々の仕事
\シェアお願いします/
熊谷淳一

熊谷淳一

株式会社ノイエ 代表取締役。デザインで経営を伸ばす経営コンサルタント・クリエイティブディレクター。デザインは第5の経営資源としてデザイン経営とマーケティングの研究にいそしむ。 お酒、書と陶芸が好き。 尊敬する人は岡本太郎。
>詳細はこちら

日経BP社のサイトの連載コラムも下のバナーからご覧ください。
[コラム]経営を伸ばす視覚伝達デザインの鉄則・エンジニアのための視覚伝達デザインの法則

\SNSフォローお待ちしてます/
  

株式会社ノイエ

コメント

タイトルとURLをコピーしました