社長ブログ:クマデ総研

ホームページを新しくしました

自社のホームページを8年ぶりにリニューアルしたのが、昨年の4月末。それから一年経たないうちにリニューアルをしました。昨年のリニューアルの目的は、スマホとセキュリティ対応のために行ったもので、記事の内容は8年前のものとほぼ変わっていませんでした。短時間で作ってしまったため、思いつきのデザインで進めてしまい、うちのデザイナーから、色が暗い、元気ない、文字が多い、わかりづらいと、けちょんけちょんに言われておりました。

クライアントの仕事ならばきちんと手順を踏んで、会社の個性と強みを伝えるホームページを作るのですが、自分のものとなると、どうも手を緩めてしまいがちです。デザインはガラリと明るくなりましたが、記事の中身もまだまだ書き換えが必要です。とりあえず公開までこぎつけましたが、今後も小さな改善を進めて育てていく必要があります。

今回のリニューアルの目的は、情報発信の基盤づくりのためのデザインとコンテンツの改善です。ホームページには完成というものがありません。日々、記事を増やし、書き換え、増設していき、機能を最大限位発揮させる必要があります。効果を上げるホームページは毎月、毎週手を入れていかなければならないのです。弊社も今後定期的に時間をとって、これに取り組んでいきます。

そしてもうひとつ新しくしたのが弊社のキャラクターのノイエちゃんです。手書きのユルイ線で描いたノイエちゃんが、可愛らしい姿に変身しました。個人的にはちょっとイジワルそうで、生意気そうな表情の初代ノイエちゃんが好きだったのですが、これも自分が好きかどうかよりも、顧客に気に入られるかどうかを基準に考えたときに、やはり見直そうと決めました。まあ、キャラクターの存在なんてお客さんにとってはどうでも良いことなのかもしれませんが。うちのペットみたいなもんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました