社長ブログ:クマデ総研

2015年を振り返って

あっという間に今年ももうすぐおしまい。
毎年びっくりです。あんまりにも時が早くて。

ブログの締めとして、今年を振り返ってみることにします。
まずは、今年は僕が独立して、9月で20周年を迎えました。本当にクライアントの皆さんと、協力会社様、社員の皆さん、そして家族のおかげです。本当に感謝あるのみです。

そして、今年も青森、九州にセミナーの講師として呼んでいただき、おいしい地酒と郷土料理を味わえたこと。青森と九州の人たちの人柄に触れられて嬉しかった。来年もいけるといいなあ。

東京では半年間も続く東京都産業技術研究センターでの「マーケティングデザイナー養成講座」の講師を今年も務めました。来年も頑張ります。

訃報もありました。10年以上前に弊社のデザイナーとして勤めてくれたSちゃんがガンでなくなりました。まだ、39歳の若さでした。Sちゃんは寿退社で、彼女の結婚式で主賓の挨拶をさせていただいたのが昨日のことのようです。あの時の幸せそうなSちゃんがお棺の中でとっても綺麗なお顔で眠っていたことが信じられない気持ちでした。小さな娘さんと優しそうな旦那さんを残して逝ってしまいました。

弊社のクライアントの営業のOさんも突然の訃報でした。いつも弊社に通っていただいたときに、体の不調を訴えていました。「本当に健康には気をつけてくださいね!」なんて明るく挨拶していたのが、ついこの間のことです。僕とそんなに年も違わないのに。

気持ちが沈んでしまいますが、亡くなった方のことは忘れないよう、時折思い出して、今自分が生かされていることを彼らに感謝していきたいと思います。

夏には東京オリンピックのエンブレムが話題になりました。僕もこの問題についてブログを書いたところ、なんとこの記事が5万ビューもつきました。(ブログはこちら)無名の小さなデザイナーのブログがこんなに読まれることは、本当にネットの力を思い知らされました。日刊ゲンダイからの取材もきましたが、記事にはならなかったみたいです。

今年も、新規のクライアントさんのブランディングとホームページをデザインし、集客、販促のお手伝いができました。鍼灸師のA様は開業して4年目なのですが、新規の患者さんが月に数えるほどだったのが、ホームページのリニューアル2ヶ月後には、開業以来の売り上げと新規の患者さんで予約がいっぱいに。

他の何年もお取引いただいているクライアントさんも、皆、好成績で、順調に会社が発展して行っています。

クライアントさんのお役に立てて、喜ばれることが、何より嬉しく思い、私たちにとってはお金以上の報酬です。

そして、今年から、ある国家試験に向けてチャレンジしています。ストレートの合格率が4%という難関試験ですが、来年の試験に向けて勉強を開始しました。

皆様にはお世話になりました。
ありがとうございました。
来年も良い年でありますよう、お祈りしております。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました