社長ブログ:クマデ総研社長ブログ:クマデ総研

ジェイ・エイブラハムのセミナーに行ってきました

先週金曜日から3日間ジェイ・エイブラハムのセミナーに行ってきました

ジェイ・エイブラハムとは世界的なマーケティングのコンサルタントです。2年前に来日した時、もう日本にくるのはこれで最後だと言っていたのですが、また来日。

この2年間で開発して体系だてた手法が大きな効果があってそれをぜひ日本の人に紹介し、震災から復興して欲しいとのことで再度来日を果たしたのでした。

配布されたテキストが厚さが5センチのバインダーで500ページ!朝の9時から夜の7時まで宿題もたっぷり出て、それはもうヘビーなセミナーでした。

学んだことをここで全部お話しすることはできませんが、概要をお伝えします。

テーマはリレーショナルキャピタル。日本語では「関係性の資産」とでも訳すのでしょうか。

今自分の持っている資産だけではビジネスが思うようにいかなくても、誰か他の持っている資産と協力してお互いの利益にする。それも今までの何倍もの価値やスピードで実現できるというパワフルな手法です。

「自分の持っているゴミは誰かにとっては宝物である」といういささか乱暴な言葉で例えられていましたが、とてもわかりやすい言い方です。

つまり自分にとっては当たり前で簡単にできることってありますが、そのことは他人にとっては欲しくても手に入らず、やりたくてもできないことだったりするのです。まったく寝ている資産、活用されていない資産を無料で使わせてもらう事、使わせてあげる事。お互いが得をする「しくみづくり」を行う事。お互いにそのメリットに気づいて提携すればうまくいくと思いませんか?

それっていわゆるジョイントベンチャーと何が違うの?
どうやって行えば良いのでしょうか?
これらの手法を3日間かけて学んできました。

世界的有名人であるジェイエイブラハムのセミナーも学びになりましたが、彼を学びに全国から370人が集まってきた受講生達との出会いの方が僕にっては貴重な体験でした。話をしていてもとても刺激を受けました。

数十万円のセミナー費に交通費、宿泊代を合わせると、とんでもない額の投資です。意識がとても高い。みんな夢や悩みを抱いて集まった会場の異様な盛り上がりは本当に独特な雰囲気でした。

500ページのテキストもまだ全部読み終わっていないし、メモを取りまくって レポート用紙1冊使い切ったのも初めて。今度の休みは復習します。

今後はクライアントさんのために、大切な人たちのために学んだことを還元して行きたいと思います。

 

日々の仕事
\シェアお願いします/
熊谷淳一

熊谷淳一

株式会社ノイエ 代表取締役。デザインで経営を伸ばす経営コンサルタント・クリエイティブディレクター。デザインは第5の経営資源としてデザイン経営とマーケティングの研究にいそしむ。 お酒、書と陶芸が好き。 尊敬する人は岡本太郎。
>詳細はこちら

日経BP社のサイトの連載コラムも下のバナーからご覧ください。
[コラム]経営を伸ばす視覚伝達デザインの鉄則・エンジニアのための視覚伝達デザインの法則

\SNSフォローお待ちしてます/
  

株式会社ノイエ

コメント

タイトルとURLをコピーしました