社長ブログ:クマデ総研

2018年は!

あけましておめでとうございます。2018年賀状
2018年。なんと平成30年です。
少年時代を昭和で育った者にとってはあれから30年が立つとは驚きです。

今年12月には弊社の設立20周年を迎えます。
まだあとおよそ1年ほどありますが。

20年間続いてこられたのも、多くの皆様のおかげです。
しかしね、厳しいことを言えば、続くだけならばそんなに難しくありません。
真面目にコツコツとやることをやっていれば、なんとか生きていくことはできます。まさに「百錬成鋼=何度も鍛錬して事を成す」です。
特にうちのような少人数で規模が小さい会社は、なんとかなります。

小さな幸せをキープするだけなら、そういう人生も良いのかもしれません。
しかし、本当にそれでいいの?このままでいいの?
と、この歳になるとちょっと焦ります。

高校の同級生で大企業に勤めていたヤツなどは昨年早期引退して、今は悠々自適。
僕もわりとのんびり、自由にやりたいことをやってきたので、自分の思うままに楽しむことを「自適」と言うのならば、そうなのかもしれないけれど、「悠々」としていられないのが今の世の中です。

まだやることはたくさんある。でも全然できていない気がする。
やりたいこともたくさん諦めてしまっていたけれど、諦めちゃうのはまだ早い気もする。

今年は着実にできるところから実行する「行動力」を高め、小さな幸せをキープする思考を打破したいと思います。真面目にコツコツ+α+α+αです。

苦手なこともやってみます。
SNSとか、苦手です。なんで自分の顔とか食べたものとか写真に撮って人に見せたがるのか、めんどくさいことを嬉々として投稿するのか、よくわかりませんが、マーケティング的にはやった方が良いのは実証されていますので、自分なりに頑張ってみます。

今年は「頑張る」のではなく「成果を出す」にこだわってみたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました