社長ブログ:クマデ総研社長ブログ:クマデ総研

今年も弘前大学の「じょっぱり起業家塾2022」に登壇させていただきます

毎年青森県の弘前大学主催の「じょっぱり起業家塾」という起業塾が弘前市で開催されています。
地域資源を生かしたビジネスを立ち上げようと志す人たちを育成する目的で開かれているこの塾では、経営戦略や商品開発、事業計画などについて学ぶことができます。

僕もご縁があって、数年前から毎年この講義に登壇させていただきております。僕のテーマは「マーケティング志向の事業計画」という内容で、売れるための事業計画を立てるにはマーケティング戦略が計画の中に入っていないと、絵に描いた餅のような事業計画になってしまいますよ〜というお話をさせていただいております。

毎回数名の高校生も参加されていて、本当にすごいなあと頭が下がる思いです。青森県は地域資源がたくさんあって、特に弘前は強力な地域ブランドを持っています。「弘前(ひろさき)」と言うよりも、「津軽(つがる)」と呼んだ方が独特のイメージが胸に広がる気がします。その地域資源をどのように活用して何をするのか。実践コースではより具体的に「食・観光ビジネス」について学ぶことができます。

じょっぱり2022

可愛いチラシが出来上がりました。

弘前大学の先生方や弘前市の事業家の方の貴重なお話が聞けるとてもためになる塾です。ここ2年ほどはコロナ禍で、ZOOMにて講義をさせていただきましたが、今年はなんとか弘前へ行けそうなので今から楽しみにしています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました