社長ブログ:クマデ総研社長ブログ:クマデ総研

中学生の時に職場体験に来てくれたカオルくんが遊びに来てくれました。

5年前に、渋谷区の中学校の職場体験の授業で、うちの会社に職場体験に中学2年生のカオルくんが来てくれました。その時の記事がこちら。

その彼から、先日会いたいというメールをいただきました。いまや、19歳。久々に会って、びっくり。背がでかい!180センチくらいに伸びていて、見上げるよう。14歳だったカオルくんは、その後、高校へ進学し、金属工芸を学び、陶芸部の部長を務めるほどに。そして東京都の「次世代リーダー育成道場」という留学プログラムに応募して、アメリカに1年留学してきたと言います。背も伸びたけれど、前向きで積極的な生き方してるなあ、と嬉しくなりました。1年間もアメリカに留学なんて、すごいな。アメリカでの苦労話や文化の違い、教育の違い、世界から集まってきた各国の高校生のキャラクターなど、たくさんの写真を見せてくれながら話をしてくれました。

陶芸部をずっとやっていたということで、カオルくんが作った焼き物をお土産にいただきました。僕も陶芸教室に3年通っていましたので、焼き物の見方が少しはわかるのですが、これはなかなかのものです。ものすごく嬉しかった!やっぱり手作りのものをいただくと嬉しいですね。僕が作った器よりも上質です。

%e3%82%84%e3%81%8d%e3%82%82%e3%81%ae2

釉薬の描くつぶつぶの天目っぽい模様と、渋めの赤色が何ともいい感じの深鉢。

%e3%82%84%e3%81%8d%e3%82%82%e3%81%ae1

偶然が作る面白い景色と白と温かな灰色のグラデーションが美しい浅鉢。酒の肴を入れるのに良いな。

これからは海外に出て、いろんなことをしたいと言っていました。デザイン会社に就職したり、作家を目指すのも良いと思いますが、まだ19歳。インプットにたっぷり時間を取れる年齢なので、いろんなことにチャレンジして見聞を広めて欲しいと思います。

おとなしい14歳だったカオルくんが会いに来てくれて、そして彼のたくましい成長を見ることができ、本当に嬉しかった。アメリカでの経験もきっと役に立つだろうし、新しい時代のリーダーになって欲しいと思います。

デザイン
\シェアお願いします/
熊谷淳一

熊谷淳一

株式会社ノイエ 代表取締役。デザインで経営を伸ばす経営コンサルタント・クリエイティブディレクター。デザインは第5の経営資源としてデザイン経営とマーケティングの研究にいそしむ。 お酒、書と陶芸が好き。 尊敬する人は岡本太郎。
>詳細はこちら

日経BP社のサイトの連載コラムも下のバナーからご覧ください。
[コラム]経営を伸ばす視覚伝達デザインの鉄則・エンジニアのための視覚伝達デザインの法則

\SNSフォローお待ちしてます/
  

株式会社ノイエ

コメント

タイトルとURLをコピーしました