社長ブログ:クマデ総研

大前研一氏の講演に行ってきました

僕は以前、大前研一氏の主催する「大前経営塾〜日本の経営戦略コース〜 」というスクールで1年間経営を学んだ事があります。ネットで、あるテーマに関して議論したり、大前さんに意見をいただいたり、非常に高度な内容でしたが、とても勉強になりました。大前さんの歯に衣着せない、しかし的確で先進的な意見がとても好きです。

今回、始めて生の大前さんの講演を拝聴しましたが、大前節は全然衰えておらず、非常に面白かったです。

テーマは「イノベーションできる中小企業しか生き残らない!2020年の日本経済を斬る!」。なぜ、日本の中小企業は規模が小さいままなのか、なぜ海外の中小企業は世界に進出できるのか、イノベーションを起こすにはどうすれば良いのか、などなど非常にためになりました。

大前さんは元気で活き活き、明るく、そして大胆でちょっと過激。しかし言う事は的確、そして新しい。あんな風になれたらいいなと、あこがれの人です。あの、べらんめえ調のしゃべり方や、現代の日本を憂い、世界と比較して示唆してくれる様子は、僕の勝手なイメージですが、現代の勝海舟のような人物だと感じています。

大前氏

デザイン
\シェアお願いします/
熊谷淳一

熊谷淳一

株式会社ノイエ 代表取締役。デザインで経営を伸ばす経営コンサルタント・クリエイティブディレクター。売れるデザインをつくるためにマーケティングの研究にいそしむ。 酒好き。書と陶芸好き。 尊敬する人は岡本太郎。

>詳細はこちら

Facebookページへ
株式会社ノイエ

コメント

タイトルとURLをコピーしました