社長ブログ:クマデ総研社長ブログ:クマデ総研

久喜市の商工会でブランドセミナーに登壇します

「中小企業のための売れるブランドセミナー」を10月20日に久喜市の商工会で開きます。新型コロナもこのところ要請者数が減少してきましたが、今回の開催はzoomです。

今後は新型コロナがすっかり消えてなくなったとしても、このようにセミナーをオンラインで開催することは当たり前になっていくのでしょう。リアルな会場で行う良さも、もちろんたくさんあるのですが、オンラインのメリットも大きいですね。ノウハウやためになるお話を聞くだけなら、YouTubeやテレビを見るのと同じに気軽に視聴してあとはパチっとスイッチを切れば良い手軽さがありますが、内容によってはやはりリアルにお会いしてインタラクティブな雰囲気で行う方が良い場合もあります。

僕も何度もzoomでセミナーを行なってきましたが、やはりやりにくい部分はあります。相手の反応や顔が見えないというのはなかなかストレスになる部分もあります。また、特に地方の会場に伺うことも、それなりに大変ですが、楽しい部分も多いので、少し寂しい気もします。

オンラインのセミナーは長短ありますが、音楽のコンサートや演劇、学校の授業など、様々な分野でこれからはオンラインは当たり前になっていくのでしょう。

久喜市セミナーチラシ

セミナーデザイン
\シェアお願いします/
熊谷淳一

熊谷淳一

株式会社ノイエ 代表取締役。デザインで経営を伸ばす経営コンサルタント・クリエイティブディレクター。デザインは第5の経営資源としてデザイン経営とマーケティングの研究にいそしむ。 お酒、書と陶芸が好き。 尊敬する人は岡本太郎。
>詳細はこちら

日経BP社のサイトの連載コラムも下のバナーからご覧ください。
[コラム]経営を伸ばす視覚伝達デザインの鉄則・エンジニアのための視覚伝達デザインの法則

\SNSフォローお待ちしてます/
  

株式会社ノイエ

コメント

タイトルとURLをコピーしました