社長ブログ:クマデ総研社長ブログ:クマデ総研

久喜市の商工会でブランドセミナーに登壇します

「中小企業のための売れるブランドセミナー」を10月20日に久喜市の商工会で開きます。新型コロナもこのところ要請者数が減少してきましたが、今回の開催はzoomです。

今後は新型コロナがすっかり消えてなくなったとしても、このようにセミナーをオンラインで開催することは当たり前になっていくのでしょう。リアルな会場で行う良さも、もちろんたくさんあるのですが、オンラインのメリットも大きいですね。ノウハウやためになるお話を聞くだけなら、YouTubeやテレビを見るのと同じに気軽に視聴してあとはパチっとスイッチを切れば良い手軽さがありますが、内容によってはやはりリアルにお会いしてインタラクティブな雰囲気で行う方が良い場合もあります。

僕も何度もzoomでセミナーを行なってきましたが、やはりやりにくい部分はあります。相手の反応や顔が見えないというのはなかなかストレスになる部分もあります。また、特に地方の会場に伺うことも、それなりに大変ですが、楽しい部分も多いので、少し寂しい気もします。

オンラインのセミナーは長短ありますが、音楽のコンサートや演劇、学校の授業など、様々な分野でこれからはオンラインは当たり前になっていくのでしょう。

久喜市セミナーチラシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました