社長ブログ:クマデ総研社長ブログ:クマデ総研

幕張メッセでデザインのセミナーを行いました

まくはり千葉県が主催の起業家に向けたデザインのセミナーを行いました。タイトルは「起業家のためのデザイン活用術ーデザインでビジネスの成長を加速する」。幕張メッセの国際会議場にて開催いたしました。隣の大会議場では同じく千葉県主催の起業家向けのイベントが盛大に行われていて、たくさんの人がわさわさいて、祭りのようでした。

今回はタイトルに「起業家のための」と言う言葉をつけたのも、このイベントにあやかってという事だったのですが、受講生に尋ねてみたら、なんと起業準備の方は1人だけで、あとは全部既に経営した方や、会社の広報の方などでした。まあ、別に言いたいテーマは同じだから支障はありませんでしたが。

統計によると起業しても、翌年にはなんと38%の会社が消えてしまい、5年後には75%が消えてしまうという何ともショッキングな事実があるのをご存知でしょうか?その原因の第1位が「販売不振」なのです。これは75%。第2位が「既往のしわ寄せ」で10%。既往のしわ寄せとは、赤字なのに、手を打つ事ができずに、何もしないでとうとう会社をつぶしてしまうこと。第2位が10%という事は、「販売不振」でつぶれる会社の割合が75%というのは、いかにダントツで多いかを物語ります。

企業寿命

という事で、つぶれないように、「販売不振」の反対の「販売促進」するにはどうしたら良いのか?というお話をさせていただきました。

30人の定員を超えて、部屋いっぱいにセミナーを受けていただきました。アンケートの結果も、皆さんに満足していただいたようでほっとしました。

詳しくはこちらのページにまとめておりますので、ご覧ください。

セミナーデザイン
\シェアお願いします/
熊谷淳一

熊谷淳一

株式会社ノイエ 代表取締役。デザインで経営を伸ばす経営コンサルタント・クリエイティブディレクター。デザインは第5の経営資源としてデザイン経営とマーケティングの研究にいそしむ。 お酒、書と陶芸が好き。 尊敬する人は岡本太郎。
>詳細はこちら

日経BP社のサイトの連載コラムも下のバナーからご覧ください。
[コラム]経営を伸ばす視覚伝達デザインの鉄則・エンジニアのための視覚伝達デザインの法則

\SNSフォローお待ちしてます/
  

株式会社ノイエ

コメント

タイトルとURLをコピーしました