社長ブログ:クマデ総研社長ブログ:クマデ総研

日本石鹸洗剤工業組合様 「自社ブランド育成研修」の セミナーに登壇いたしました

証券会館台風16号が関東に迫る中、茅場町の証券会館にて、日本石鹸洗剤工業組合様 「自社ブランド育成研修」の セミナーに登壇いたしました。
4人の講師でそれぞれテーマをいただき、僕のは「購買者を自社の味方にする コーポレートブランド設計」というテーマでした。

2時間の内容は

●ダブルファネルのインフルエンスファネルの目的

●ブランディングの基盤になるのは3つのメディアを使って、お客様と関係性を深めること

●中小企業のブランディングの構築の方法とポイント

●ブランディングとイノベーションで競争力をつけるための「デザイン経営」

●どこまで販促費をかけて良いのか?ライフタイムバリューの計算方法

●アップセル、クロスセルとバックエンドとフロントエンドの商品開発のポイント

などのお話をさせていただきました。

最後に参加者様に2時間かけてワークをたっぷりしていただき、ワークの発表と、僕の他の3人の講師からのコメントを行いました。

台風が東京に最接近しており、大荒れの天気でしたが、雨の中会場まで参加していただいた熱心な方々に頭が下がります。会場と同時に大阪や名古屋からもネットで参加していただき、途中音声が途切れたりスライドが遅れてズレて伝送されたり、トラブルもありましたが、なんとか助けていただき無事に終わりました。

あと2回同じ研修があります。本当はネットではなく、大阪や名古屋まで伺い、打ち上げで地元の美味しいものを食べながら皆さんとお話ししたいのですが。

そういう事ができるのはいつになるのだろう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました