社長ブログ:クマデ総研社長ブログ:クマデ総研

学芸員技術研修会その2

佐賀大学から福岡県の九州産業大学に場所を移して、「学芸員技術研修」。内容は昨日と同じですが、セミナーというのは参加される受講生によって雰囲気も時には内容も微妙に変化してきます。
受付時間が始まる前からすでに半分もの人が集まっていて、熱心なオーラが満ちて、互いに名刺交換をしつつ、和やかなムード。
遠いところは岡山から、長崎、宮崎、鹿児島からも来ていただきました!
今日も7時間たっぷりセミナーを行いました。

 ワークを黙々とこなす受講生の皆さん

ワークを黙々とこなす受講生の皆さん

セミナーが終わって、近くのお店で懇親会。学芸員さん達が置かれている様々な立場や悩みや愚痴をたくさん聞かせてもらい、僕も勉強になりました。
日本のミュージアムをもっともっと良くしたい。僕にできることはたくさんあるはず。そんな思いを強く覚えました。

ホテルに戻ってバタンキューでした。

セミナーデザイン
\シェアお願いします/
熊谷淳一

熊谷淳一

株式会社ノイエ 代表取締役。デザインで経営を伸ばす経営コンサルタント・クリエイティブディレクター。デザインは第5の経営資源としてデザイン経営とマーケティングの研究にいそしむ。 お酒、書と陶芸が好き。 尊敬する人は岡本太郎。
>詳細はこちら

日経BP社のサイトの連載コラムも下のバナーからご覧ください。
[コラム]経営を伸ばす視覚伝達デザインの鉄則・エンジニアのための視覚伝達デザインの法則

\SNSフォローお待ちしてます/
  

株式会社ノイエ

コメント

タイトルとURLをコピーしました