社長ブログ:クマデ総研

味噌屋さんの味噌せんべい

クライアント様の味噌屋さんから、新製品の味噌せんべいをいただきました。

みそせんべい

「食べてみて、感想を聞かせてください」と言われましたので、ご紹介したいと思います。

長野にある、有名なせんべい屋さん「有喜堂」の揚げせんべいに、千葉県佐倉に明治20年から続くお味噌屋さんの「ヤマニ味噌」の生味噌を使用したおせんべい。

「辛子みそ」と「ざらめみそ」の2種類の味が楽しめます。

生味噌を使用しているので、見るからに艶やかです。

みそせん1

厚みのあるせんべいに辛子味噌が塗られており、手で割ると、ぬれせんべいのように、粘りのある割りごこちです。

味噌の香りが高く、このままご飯にのせて食べたい衝動にかられました。辛子味噌のねっちりとした歯ごたえとコクがあって甘口の味噌。辛さは抑えめ。サクサクした揚げせんべいに濃厚な辛子味噌がベストマッチです。

ザラメみそも、甘すぎず、味噌の風味がザラメのコクのある甘みとぴったりで、おいしい!

1枚づつ手作りで作っているので、1枚200円と、ちょっとお高いです。でも、このヤマニ味噌はなんと大きな木桶で昔ながらの製法で手作りしている貴重な味噌。その味噌が堪能できるだけでも、200円は高くないと思います。

みそせん2

このせんべいはまだ販売していないのかな。

ヤマニ味噌さんでは、他にも味噌を使った様々な食品も開発しています。

例えば胡麻味噌ドレッシングなんかもすごくおいしいドレッシングです。味噌のコクと程よい酸味で、あっという間にひと瓶なくなってしまいました。

よろしかったらネットでも買えますので、是非、オススメです。

ヤマニ味噌 http://www.yamanimiso.jp/index.htm

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました