社長ブログ:クマデ総研社長ブログ:クマデ総研

2020年は中小企業経営に役立つ情報を積極的に発信していきます

明けましておめでとうございます。

昨年書いたブログの数が、なんとたったの5本!
おかげさまで弊社も20年を過ぎました。書くこともたくさんあるはずなのですが、不出不精で続きません。今年はがんばってブログを中心に情報発信をしていきたいと思っています。

20年前と比べると様々な価値感が大きく変わっています。デザイン会社として色々なお仕事を手掛けてきました。デザインの作り方や取り巻く環境も変わっています。けれどもデザインという価値を中小企業に広めていきたいという気持ちは変わりません。

デザイン思考、デザイン経営宣言など、デザインに関連する書籍が最近増えてきました。デザインの重要性に気がつき始めてくれてきたなあ、という気配を感じるとともに、反面、ネットから非常に安い価格でデザインを手に入れることができるようにもなりました。

デザインの価値が高まったのか?
それともデザインの価値が低くなったのか?
混沌としている状態です。

日本人の働き方も意識が随分と変わりました。日本は世界でも起業する人の割合が非常に少ないのですが、これからは起業しやすいような世の中がやっているくこと期待します。

起業すれば成功するとはもちろん限りません。それは世界中同じです。ビジネスを成功させるために必要なものとして、デザインやマーケティングがあります。その事をもっと知ってほしい。
今年はそれらに関しての情報を広く発信して行きたいと思っています。
今年もよろしくお願いいたします。

今年の行動はクライアント様と弊社の「商売繁盛」に特化させます。

デザイン
\シェアお願いします/
熊谷淳一

熊谷淳一

株式会社ノイエ 代表取締役。デザインで経営を伸ばす経営コンサルタント・クリエイティブディレクター。デザインは第5の経営資源としてデザイン経営とマーケティングの研究にいそしむ。 お酒、書と陶芸が好き。 尊敬する人は岡本太郎。
>詳細はこちら

日経BP社のサイトの連載コラムも下のバナーからご覧ください。
[コラム]経営を伸ばす視覚伝達デザインの鉄則・エンジニアのための視覚伝達デザインの法則

\SNSフォローお待ちしてます/
  

株式会社ノイエ

コメント

タイトルとURLをコピーしました