毎年青森県の国立大学、弘前大学の大学院の授業の2コマ分、3時間をいただき、学生さんにマーケティングのお話をさせていただいております。
今年もコロナもようやく収まりかけて5類相当になり、春真っ盛りの青森に来られて幸せです。
今回の授業を行なった学部は、地域の産業をどのように事業として構築し、地域産業を発展させていくのかをお勉強されている学部です。事業計画の大切さと、売上根拠のあるプランの立て方、そして根拠としてマーケティング思考がなくてはならない。という内容です。
マーケティングの基礎から、商品企画、購買心理などの基本的なお話をさせていただきました。
何度来ても弘前は良い街です。弘前城公園は本当に美しい。
桜の季節はついこの間終わってしまったけれども新緑もまた素晴らしいです。
そしてアップルパイが日本一美味しい街でもあります。リンゴといえば、弘前、ですからね。
美味しいリンゴって、ほんっっとうに美味しいですよ。
東京のスーパーで売っているリンゴとは全然別物です。
今回は雨と曇りの天気で、残念ながらほとんどホテルに缶詰で
仕事をしていました。
いつもは地元の居酒屋で、弘前の銘酒「豊胚」を楽しむのですが、
今回はコンビニで缶ビールで我慢でした。
次回はぜひ「豊胚」や「田酒」で「いがめんち」をいただきたいと思います。
コメント