クマデ総研

群馬県デザイン講座に登壇いたしました

10月19日に群馬県 産業経済部主催「平成30年度群馬県デザイン講座」で「中小企業のためのデザイン活用術 ~商品の良さを伝える販促ツールの作り方~」というテーマで登壇させていただきました。

群馬県庁は前橋にあり、32階建ての高層ビル!しかしその周りは何もなく、県庁一つだけがそびえ立っているその様は神々しいほどでした。日本で一番高い県庁舎だそうです。

IMG_3869

さて、今回は珍しく午前10時半からお昼をまたいで、夕方16時まで、合計4時間半の長丁場でした。スライドも500枚!
売れるためには、マーケティングだけではダメだし、デザインとコピーのテクニックもお伝えして初めて効果が出る販促ツールが出来上がるのです。いつもは90分とか120分でコンパクトにまとめてお話しさせていただくので、なんとも駆け足になってしまい、ちゃんとお伝えできたかどうか不安になるのですが、この日はたっぷり時間ありました。

20名の定員が30名のお申し込みをいただきました。いつもこのテーマに皆さん関心があるのだなと感じさせられます。

★20181019_会場全体(横)

午後は参加していただいた方が現在使用している販促ツールを事前に送っていただき、それを皆さんの前で公開添削をしながら、改善点のアドバイスをしていきました。どさっと分厚いパンフレットやチラシ、ダイレクトトメールや会社案内を全てスキャンし、撮影し、スライドにして、赤字を入れて…。それはもう大変な作業でした。それを2時間かけて一つずつ良いところ、悪いところ、改善点を説明しながら、マーケティング、コピーライト、デザインを多角的にみていく、実践的なセミナーになりました。

以前も山梨や千葉で同じことを行なったのですが、かなり勉強になり、喜ばれました。

もう4時間半立ちっぱなし、しゃべりっぱなしでヘロヘロになりましたが、セミナーが終わって、皆さんが名刺交換のために一人ずつお話ししてくださって嬉しかったです。そこでも多くの質問をいただき、群馬の方は本当に熱心だなと頭がさがる思いでした。

群馬県庁の方々にも親切にしていただき、なんと帰りにお土産までいただいてしまって。
やはりこれくらいの時間が必要だなあと感じました。

IMG_3853

群馬名物のダルマさんの強力なライバル、ぐんまちゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました