クマデ総研

大阪産業創造館にて「商品の良さを伝える 販促ツールの作り方」に登壇しました。

2019年1月16日 大阪産業創造館にてセミナーに登壇しました。「【販促力UPセミナー】<実践編>商品の良さを伝える 販促ツールの作り方」詳細はこちら

昨年群馬で行った、売れる販促ツールの作り方をお話する講座です。今回は参加者企業さんの販促ツールを添削する内容です。

変なオブジェがついた面白い建物

変なオブジェがついた面白い建物

IMG_4988 2

前半はマーケティングの基礎理論をお話して、中盤ではコピーとデザインの技術的なお話。

しかし、理論ばかり聞いていても「じゃあ、実際にどうすりゃイイんだ?」という気持ちが残ります。

後半では具体的に、ご自分の会社のチラシやホームページに僕が赤字の添削を入れて、何が良くないのか、どうすれば良いのか、というお話をしていきます。

参加者、ひとりひとり全員です。かなり辛口コメントの連発で、恐縮ですが、愛情込めて叱咤激励いたします。ですから定員15社限定。それも、自治体のセミナーにしては7000円の有料セミナーです。今回は定員オーバーで、キャンセルをお願いした会社さんもいらっしゃったとか。恐縮です。

セミナー開始直前の風景。セミナー中は、係りの方が僕の話に夢中になってしまい、撮影し忘れてしまったとか。光栄です。(笑)

セミナー開始直前の風景。セミナー中は、係りの方が僕の話に夢中になってしまい、撮影し忘れてしまったとか。光栄です。(笑)

僕にとってはかなりハードなセミナーになります。4時間半、立ちっぱなし、しゃべりっぱなし。この日のために、100枚ほどの添削スライドを作成して、負荷が半端ないのですが、ここまでしなければ、おそらく伝えたいことが伝わらないだろうと思い頑張っています。

おかげで毎回、満足度は高いセミナーになっています。今回もアンケートを見ますと、100%の方から「満足」の回答を、そしてそのまた半分からは「とても満足」の回答をいただきました。

セミナーを終えてのんびり飲みにいきたかったけれども、その足で新幹線へ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました