クマデ総研

のいえちゃん

「魅力が伝わるチラシの作り方」のセミナーの講師をいたしました

大阪産業創造館4F イベントホールにて「Word・PowerPointでOK!魅力が伝わるチラシの作り方」をタイトルに、セミナー講師を努めさせていただきました。

IMG_2607

ド派手な建築

最初、定員が60名だったのですが、応募人数がどんどん増えて、160人収容できるイベントホールに会場が変わりました。
それでも定員をはるかに超えて、キャンセル待ちの175人までご応募があったとか。
チラシをご自分で作られる方、そして悩んでいる方が多いのですね。
地震の翌日だったので、キャンセルされる方がたくさんいると思いきや、広い部屋の一番後ろの席まで、満員でした。

今回は、グーグルスライドというPowerPointの機能を持ったフリーアプリを使って白紙の状態からチラシをデザインして行く動画を作りました。
私もこのアプリを使用するのは初めてだったのですが、とても簡単にデザインすることができました。1時間ほどのデザイン作業を動画に録画して、途中、早送りなどをさせ、20分くらいにまとめました。私の解説ナレーションをアテレコしていますので、この動画を見るだけで、簡単にレイアウトやデザインができる知識と技術がつきます。

本当は講義中に行えれば良いのですけどね。またはワークとして手を動かして作ってみるとかね。しかし2時間しかありませんので、それは無理。家に帰ってダウンロードして見ていただけるようにしました。

IMG_2619

開始直前の様子

例によってたくさんのスライドをペラペラとめくって2時間あっという間に終わりました。
名刺交換していただいた方には、もっともっとお話ししたいなと、いつも思うのですが、後ろにすら〜っと並ばれちゃうと、遠慮して、本当にご挨拶くらいしかできないもんね。心苦しいです。

参加していただいた皆さんからいただいたアンケートを後日まとめましたので、ご紹介いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●全く知識の無い私でも非常に理解しやすい講義内容でした、パワーポイントの簡単テクニックも動画でレクチャーしていただけるので誰にでもチャレンジが可能です。資金のない中小企業にとっては大変ありがたい講義内容で、まさに、目から鱗が落ちるセミナーでした。レジメも老眼の私には大変ありがたい「目を疲れさせない、内容が視覚的に理解できる」秀逸な物でした。 /石橋 隆由様

●デザインの考え方は非常に参考になりました。
マーケティングやコピーライティングは、学べる機会は多いですが、専門家になるつもりのない程度で、自社に使いこなす程度のデザインの勉強は、あまり機会がないので良かったです。 /鈴木 敏文様

●先生のお話で一番印象に残ったのは「プロのデザイナーが、いくら素晴らしいデザインをしたとしてもマーケテイングを考えたデザインでなければ商品は売れない」とおっしゃっていたことです。これは本当に納得できました。他にもたくさんのヒントを与えていただき、チラシを作成するのが楽しみになっています。でも例題で先生が作成されたチラシを見たら、やっぱり先生に作っていただきたいと思いました。先生なら自分の仕事のチラシをどんな風に作ってくださるんだろうと思い、見てみたくなりました。先生はとても穏やかな印象で優しく教えてくださったので、親しみやすく聞きやすいセミナーでした。ありがとうございました。 /前田 陽子様

●あらためて、自分の考えがさほどずれていない事を理解できました。あとはセンスの問題かな?と思っております。 /タダ ヒロシ様

●チラシやポスターは仕事として作成してますが、再確認のために受講させて頂きました。 /伊藤 康弘様

●もっとデザインのところを学びたかったです。 /松本 佳歩様

●大変勉強になりました。ありがとうございます。 /天野 敏明様

●見た目がきれいなデザインでもひどいコピーをきれいなデザインで読ませてもダメなんだという点はなるほどと感じました。良いものを作ることに力を入れるだけでなく売れることにも力を注いでデザインを考えたい。 /e.t様

●各分野で「満足できなければ返品いたします!」という、うたい文句を見てきましたが返品率が怖くて今まで実践できませんでした。今回のセミナーで有効活用してもさほど返品されないことを聞いたのであまりリスクのない商品から実践していきたいと思います。あと通販生活買ってみてみます! /t.m様

●セミナーで言われていたように弊社も以前にダイレクトメールをデザイン会社に依頼したことが、ありましたが、デザイナーが、マーケーティングの知識が無かった為か、全く効果の無いダイレクトメールで、それ以来、デザイン会社にダイレクトメールを頼んだことがありません。マーケティングを理解しているデザイン会社に依頼すべきですね /t.y様

●長時間に渡り、貴重なセミナーをありがとうございました。 /s.a様

●もっと売れる為の広告を制作できればと思いこのセミナーを受講した。
自分の感性とマーケで広告制作していたので、今の自分に足りないものが見えてきた。
特にコピーライティング7つのステップがとても参考になった。 /a.i様

●デザインをする際、フォント選びや色の選び方について、自分の好みを反映させすぎてしまったり、レイアウトについても自分のこだわりを出し過ぎてしまって、何を訴えたいのかが伝わりにくいことがあったように感じます。本日の講義を聞いて、そこにこだわり過ぎても売れる販促ツールにはならないことに気づかせていただきました。
自社の商品やブランディングというものについて、ゼロから見直し、今以上に訴求できるチラシやホームページを作成して、売上を伸ばせるようにしたいと思います。
熊谷先生の丁寧なお話しぶりと、分かりやすいスライドで、講義の内容を2時間ずっと興味を持って受講することができました。
とても良い機会をくださり、ありがとうございました。 /h.u様

●非常にわかりやすい説明で勉強になりました。
スライドも見やすかったです。 /t.n様

●申し込み時、タイトルを見てWord、PowerPointでのチラシの作り方、単純にそれだけのイメージでしたが、マーケティングの要素があり、とても参考になりました。セミナータイトルは「売れるチラシの作り方」でもよかった気がします。 /k.o様

●ボリュームが盛りだくさんでしたが、どのように進めていけば良いのか具体的にわかりました。
産創館のセミナーには良く行きますが、今回のセミナーが一番行ってよかったと思えました。 /m.k様

●お話し有難う御座いました。
久しぶりに大学の講座を聞いているように楽しく、とても勉強になりました。スライドのPDFを参考に今後に活かしたいと思います。 /e.k様

●とても勉強になりました。
デザインについて勉強したいので、また機会がございましたらセミナーの受講したいと思いました。 /y.y様

●デザインでの可能性は無限だと思っておりますが、そこを重視されないところも多くティッシュの鼻セレブのようなデザインを変えるだけで売り上げが3倍ともお聞きしております。
ただ、その価値観が難しくロゴ1つに20万円と言われますと高いか安いのかの判断がしづらく、大手であればロゴに何百万というお金をかけられているとお聞きしますのでデザイン価値の測り方が中小企業レベルでは非常に判断しづらいところをもう少しわかりやすく費用対効果が見えるものとして表していただければと思っております。 /n.y様

●おそらく「wordやpowerpointでok」という見出しに興味を持たれて来た方々も多いかと思うのですが、私はそれしか使えないという訳ではないのですが、この講座を受けさせていただいたのは魅力が伝わるチラシの作り方という所でした。
短い時間でしたが、すごい盛り込まれた内容でレジュメを開かず見させていただき楽しく受講できました。
後日昨日のセミナー中の空欄を埋めて復習したいと思います
ダウンロードするレジュメとyoutubeを見るのがとても楽しみです。
ありがとうございました /t.m様

●とても分かりやすかったです。
デザイナーさんがマーケティングもご指導いただけることはとても効果的だと思いました。
このような 作業ノウハウまでお教えくださるのはパソコン操作の苦手な私には大変ありがたいです。 /y.y様

●地元密着型のBtoBんp小売りを行っており、インターネットでの販売を考えており、視野が狭まっていたのですが、今回講義を受講したことで視野が広がりました。今まで受講した産創館さんのセミナーの中でダントツで分かりやすく楽しいセミナーでした。ありがとうございます。 /y.k様

●講義もレジュメもわかりやすく、受講して良かったです。
デザインのことやマーケティングのことなどは全くの初心者で、内容は少し難しい部分もありましたが、勉強しようという気持ちになりました。ただ、ボリュームが多く、もっと時間をかけて詳しくお話を聞きたかったです。ありがとうございました。 /n.k様

●2時間あっという間でした。
まず先生のお話と、パワーポイント資料の見せ方がすごくスムーズで、商品説明もこれくらい手際よくしたいなと参考になりました。
いろいろ例を挙げていただきながらの説明でしたので、とてもわかりやすく、すぐにやってみよう!と思える内容でした。特に、今まであまりデザインに気を配っていなかったので、いろいろな指摘がありがたかったです。 /m.k様

●セミナー自体は2時間という短い時間でしたが、内容は非常に濃く、チラシ作成のノウハウなどを理解できました。多くのスライドがあり、講義を受ける前は多すぎるから飽きちゃいそうと思っていましたが、全く飽きなかったです。
実際に作成されたカレー屋のチラシは見難いチラシからあっという間に見やすいチラシになり、内容は同じでも見せ方の工夫でこんなにも変わるのかという驚きがありました。
今後自分で作成する際は今回学んだ内容を活かしていきたいと思います。ありがとうございました。 /h.e様

●今回のセミナーは今後の仕事に生かせそうな内容でした。
ありがとうございます。 /s.i様

●講義タイトルに「Word・PowerPointでOK!」という言葉があったのでWord・PowerPointを使用しての具体的なテクニックなどもご教示いただけるのかと思いこんでしまった。社内でチラシを個々で作成する場合に質にばらつきがあり質を高めていく課題を抱えている。改善策を検討中のためぜひ次回、こういった機会があればWord・PowerPointを使用した具体的なテクニックの内容をもりこんでいただければ幸いです。 /m.s様

●コピーライター(?)の方がマーケティングをすれば鬼に金棒ですね。
職業柄、レジメも今までのセミナーの中では一番カラフルでした。
資料も多く、フォーマットも参考になりそうです。
ありがとうございました。 /n.y様

●あっという間に時間が過ぎました。
チラシ作りとHP作りの参考にさせていただきます。ありがとうございました。 /n.y様

●世界観のようなイメージ的なことををデザインでどう出すのかという内容はあまり他のセミナーではないので、とてもよかったです。 /k.s様

●先日はセミナーに参加させていただきありがとうございました。
正直なところ、思っていたよりも内容が高度だったためマーケティングの知識がほとんどない私には難しかったです。
ですが今回のセミナーを聞き、マーケティングの重要性を感じたのでスライドで復習して学んでいきたいと思います。
カレーのチラシがどんどん見やすくなっていくのはとてもわかりやすかったです。 /k.m様

●もう少し時間があればよかったと思います。 /s.m様

●お話の範囲が広すぎて、理解が追いつかないところもありました。
具体事例がたくさんあれば、より印象深いものになったと思います。
今回のセミナーは広く浅くという印象でしたが、範囲を絞った深いバージョンがあればまた受講したいです。 /y.m様

●抑えるべきポイントが明確で、わかりやすかったです。
分析のための実践資料(記入用紙)だけ見ると難しそう…と思ったかもしれませんが、例を交えながらの簡単そうだと思わせてくれるようなスライドとお話で、お金をかけなくても良いものができそうだという安心感と希望をもらえました。スライドの資料をいただけるというのも大変有難いです。アンケートは正直、やや面倒なところはありますが講義終了直後ではなく、一定期間内に余裕を持って回答できるシステムは非常に助かります。 /a.k様

●非常に分かりやすく、有用なセミナーでした。
実例もたくさんあげていただいたおかげで、お客様に自分の商品・サービスを伝えるには、デザインとマーケティングの両方が必要であることが理解できました。
今回はチラシ作りのお話でしたが、チラシ作りだけでなく、自分のサービスの紹介、ホームページの作成などにも応用できる内容だと思います。
今後とも楽しく役に立つセミナーを期待しています。
ありがとうございました。 /a.m様

●セミナーの内容はとても分かりやすく、勉強になりました。
セミナー後に個別でお話しさせていただいたことも踏まえ、ターゲットを絞ったチラシを作ってみます。誠にありがとうございました。 /t.m様

●自身も客の立場では「読まない、信じない、行動しない」に当てはまるため、とても説得力のあるお話でした。印刷物を作成する時はなるべく文字より写真や図、イラストなどを使うようにしていますが、具体例としてカレーレストランのチラシを実際に修正していく方法はとても分かりやすかったです。さらにネット印刷への入稿までの流れもあると嬉しいですね。 /m.n様

●とても分かりやすくて、私でも出来そうなので活用します。 /y.i様

●とてもわかりやすい。質疑応答があればもっとよかった。 /a.k様

●これまでなんとなく綺麗なコトバを並べたPOPを作っていましたが、セミナーに参加して、「必然性」という言葉が印象に残りました。今の自分には難しそうに感じていますが、これから少しでも良いものを作れるようにしたいと思います。 /j.n様

●マーケティングの手法、的確な段取り、進行、手順が知りたいです /t.a様

●講演前に お会いしました大阪のオバチャンです。
東京から、おいで頂き、ありがとうございました。
熊谷さまの おっしゃる通りとっても良かったです。
マーケティングと合わしての お話しは 私にとって求めていたもので 参加して良かったです。
ありがとうございました。 /s.o様

●行政も多くのセミナーなどを実施しており、私も担当しているセミナー、商談会チラシを多く作成しています。今回の講義で学んだことを活用して、ターゲットを意識し、そのターゲットに届くように伝えたいことを明確にし、文字の書体、大きさを私なりに工夫し、チラシやホームページを作成していきたいと思いました。 /k.o様

●わかりやすい内容の上、思っていた以上に有益な情報を得られました。(欲を言えばもっと詳しくお聞きしたいくらいでした)
ありがとうございました。 /y.t様

●自分が会社で日々行っているデザインやお客様への伝え方表現など、今まで当たり前のように行ってきたことを、改めて解説され、基本のお客様の思考を再度考えれてよかったです。
ありがとうございます。 /n.t様

●セミナーに行きますが、専門的な技術セミナーは記憶になかなか残らなかったり、感動や講演ようなライブ感がないので、こうやって復習できるシステムを作ってくれるのはありがたいです。みてからなんですが、セミナー時、もう少し簡単に作成できるやり方を教えて欲しかったです。 /h.t様

●セミナーでの声の大きさ、早さなどとても聞きやすく、内容にもどんどん引き込まれて行きました。
普通2時間セミナーだと結構長く感じるのですが、あっという間に過ぎました。名刺を忘れていったため、質問や名刺交換は遠慮させて頂きましたが、本当に有難うございました。 /m.t様

●セミナーが終わってからでも復習できるような仕組みができていて大変ありがたいです。 /m.t様

●気づきが多く参加して目が覚めました。 /y.t様

●会話のテンポは聞きやすく進行スピードも分かりやすく講義時間が短かった事もあるのかもわかりませんがもう少し具体的に説明して欲しいと思うような箇所も所々あり次回セミナーがあれば参加したいと思いました /j.f様

●チラシの体裁チェックは分かりやすかったです。あのモデルケースを複数やっていただけるともっとイメージしやすいかと思います。次回はSNS(ネット等)で映えるポスターやチラシの作り方を行ってほしいです。 /h.m様

●2時間と短い時間でしたが後半につれ講義も盛り上がるかたちで、飽きずにとてもおもしろく参加させていただきました。
また、スライドの動きも初めてみる動きで何のソフトで制作されているかとても興味深く見させていただきました。 /t.m様

●セミナーではスライドデザインが文字数が絞られていてわかりやすかったです。もう30分位セミナー時間が長くてもよかった印象でした。 /y.t様

●セミナーの内容はデザインだけでなくコピーやマーケティングの話もして頂いたので大変勉強になりました。
また聞きたいと思いました。 /a.k様

●結局のところコピーもデザインも実際の言葉や見た目に落とし込むのが難しいところなので、理論だけでは難しいと言うことも改めて思いました。 /h.k様

●チラシの作り方だけではなく、どのように差別化するのかブランディングのお話も聞けてとても勉強になりました。チラシを作るにしても誰にどんなメッセージを伝えたいのかが重要とのことなので、時間がかかっても土台作りにしっかり取り組もうと考えています。
とても分かりやすい勉強になるセミナーをしていただき、ありがとうございました。 /k.h様

●具体的でわかりやすかったです
お客様にとって、当社の商品のメリットを具体的に文字にすることがとても苦手 これからの大きな課題です。 /s.y様

●今までの広報の仕方について、まったく効果があがらなかった理由がよく分かりました。
講義の説明についても、たくさんの情報をポイントポイントで分かりやすく伝えてくださり、とてもよく理解できました。 /t.y様

●分かり易く、あっという間の2時間でした。マーケティングとデザインの基礎を学ぶことができ、今後のチラシの作成に活かせそうです /a.y様

●チラシの例なども示していただき、非常にわかりやすかったです。
例示の中で、悪い例を良いと思っていたので、自分の見え方とは
逆の方向性に作れば良いのかな、と思いました。
やはり素人だな、と実感もしました。 /s.k様

●ホームページに誘導するためにSNSの知識などを勉強した方がよさそうに感じた。 /h.m様

●デザイナーからコンサルに転向された経緯からの視点は、とても興味深く拝聴しました。デザイン60点、マーケティング60点で作る販促ツールがそこそこ売れるという見解は、実行部隊はなんとなく感じてはいるもののなかなか上役が理解しておらず、今回の内容を情報共有化することで、弊社のマーケティングの方向性へも影響を与えると思います。ありがとうございます。色々、御社としてのマーケティングを駆使されておられるアンケートも拝見し、勉強になりました。 /m.k様

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アンケートにお答えくださった皆さま、ありがとうございました!

セミナーの後は参加者と講師と懇親会を開いていただければ、たくさんお話できるのですが、なかなかそう行ったセミナーはないですね。(毎年伺う九州産業大学様の展示グラフィックのセミナーは、参加されたいろいろな受講生とたっぷりお話ができるので、とても楽しみにしています。)

産創館のスタッフの方にはとてもお世話になりました!

受講した方からチラシの添削とアドバイスを求められましたので、残ってお話させていただきました。
Mさん、頑張ってくださいね!Mさんに駅まで連れて行っていただき、新大阪へ。
帰りの新幹線はあっという間。行きと比べて早かった。

行きは、はるかに遠く、帰りは近く思えた大阪でした。

LINEで送る
Pocket


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

プロフィール

熊谷淳一
Facebookページへ

名前 : 熊谷淳一

株式会社ノイエ 代表取締役。デザインで経営を伸ばす経営コンサルタント・クリエイティブディレクター。売れるデザインをつくるためにマーケティングの研究にいそしむ。酒好き。書と陶芸好き。尊敬する人は岡本太郎。

>詳細はこちら

カレンダー

2018年12月
« 11月  
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31 

月別アーカイブ

コメント

  1. 「経営」とは縦糸と横糸の布のようなもの (2) に 熊谷 淳一 より
    [2018/10/13,21:38]
  2. プロフィール (2) に 熊谷 淳一 より
    [2018/08/29,15:02]
  3. 東京オリンピックのエンブレムはデザインなのか、アートなのか? (42) に 熊谷 淳一 より
    [2018/02/16,16:16]