社長ブログ:クマデ総研社長ブログ:クマデ総研

佐賀城本丸歴史館へ行ってきました。

飛行機で佐賀へ。明日から佐賀大学にて学芸員研修があるので、本日は移動日。
お昼に佐賀に着いたので、佐賀城県立博物館と佐賀城本丸歴史館に行ってきました。
佐賀城本丸歴史館は佐賀城の跡地に佐賀城本丸御殿の一部を忠実に復元した建物で、その中が展示スペースになっている施設。お城と行っても、天守閣はなく平城で、広い広い畳のお部屋が続き、それは気持ちがよかった!
IMG_0822
45mも続く畳敷きの長い廊下を歩いていく。
IMG_0833
320畳ある部屋。床の間を背にし、正座してしばしお殿様の気分を味わいました。

この城の佐賀藩主10代目の鍋島直正になって、この城を設計し、幕末にかけて様々な近代学問を取り入れ、経営を立て直したと言われています。このお殿様と僕の誕生日が同じ12月7日生まれ打という事を発見!なんと、そのご子息が淳一郎という、僕と同じ名前(僕は郎はつきませんが)。
だからどうしたと言われそうですが、ちょっと嬉しかった。

日々の仕事
\シェアお願いします/
熊谷淳一

熊谷淳一

株式会社ノイエ 代表取締役。デザインで経営を伸ばす経営コンサルタント・クリエイティブディレクター。デザインは第5の経営資源としてデザイン経営とマーケティングの研究にいそしむ。 お酒、書と陶芸が好き。 尊敬する人は岡本太郎。
>詳細はこちら

日経BP社のサイトの連載コラムも下のバナーからご覧ください。
[コラム]経営を伸ばす視覚伝達デザインの鉄則・エンジニアのための視覚伝達デザインの法則

\SNSフォローお待ちしてます/
  

株式会社ノイエ

コメント

タイトルとURLをコピーしました