社長ブログ:クマデ総研社長ブログ:クマデ総研

福島県原町商工会議所のデザインセミナーに登壇いたしました。

9月19日、福島県原町商工会議所にて「良さそうの法則と売れるパッケージデザイン」というテーマで登壇いたしました。

福島県の原町は東北大震災で大きな被害に見舞われた地区です。東京電力第一原発がある南相馬市にあります。第一原発がある浜通り双葉郡の隣町です。原発のせいで鉄道の復興工事ができずに、原町商工会議所までは福島駅からバスで2時間も揺られて行きました。

原町商工会議所の方には「パッケージデザインでいいんですかね?売れるチラシとかの方がいいのでは?」などという心配もして尋ねて見ました。パッケージのデザインを考えているのはメーカーや大規模な卸の会社が多いので、原町のような小さな町の会社にはミスマッチかな、と思ったのです。「震災から、多くの会社が減ってしまって。なかなか大変なんです。人も減ってしまって。だからこそ、今まで行っていなかったデザインやパッケージなどのテーマをやろうと思ったのです。」とおっしゃっていただきました。

商工会議所のセミナーで、デザインを取り上げること自体あまりないにも関わらず、パッケージデザインをテーマに決めていただいた原町商工会議所の皆さんの意気込みを感じました。

受講者の皆さんから質問もたくさんいただきました。大抵は質問ありませんか?といってもなかなか手を上げてくれないので、私も質問の時間は設けてこなかったのですが、皆さん熱心でありがたかったです。

原町商工会議所

HB

「損害賠償相談室」が、なかなか深刻です。

 

 

セミナーデザイン
\シェアお願いします/
熊谷淳一

熊谷淳一

株式会社ノイエ 代表取締役。デザインで経営を伸ばす経営コンサルタント・クリエイティブディレクター。デザインは第5の経営資源としてデザイン経営とマーケティングの研究にいそしむ。 お酒、書と陶芸が好き。 尊敬する人は岡本太郎。
>詳細はこちら

日経BP社のサイトの連載コラムも下のバナーからご覧ください。
[コラム]経営を伸ばす視覚伝達デザインの鉄則・エンジニアのための視覚伝達デザインの法則

\SNSフォローお待ちしてます/
  

株式会社ノイエ

コメント

タイトルとURLをコピーしました