社長ブログ:クマデ総研社長ブログ:クマデ総研

武蔵野商工会議所で登壇しました

武蔵野商工会議所にて、工業部会様の主催の若手経営者の勉強会のセミナーに登壇させていただきました。

テーマは「中小企業はデザインで伸びる!」です。

IMG_3865

今年5月に経産省が公表した”「デザイン経営」宣言”の概要を解説し、そこに書かれている「デザインはブランド力の向上に効果がある」というから、中小企業にとってブランドを作るということ、弊社の事例を用いて、具体的にどれだけデザインで利益が生まれたのか、デザイン会社の正しい選び方などのお話をさせていただきました。

そのあとは懇親会で、いろいろな経営者とお話しさせていただきました。やはり、経営者のお話しを伺うと勉強になります。みなさん、理念や思いを持ち、悩み、頑張っています。このような勉強会に参加される経営者さんは特に意識が高い人たちばかりですから、こういう懇親会の席は私の方が勉強させていただく場となります。武蔵野商工会議所、工業部会の皆さん、ありがとうございました。

 

 

セミナーデザイン
\シェアお願いします/
熊谷淳一

熊谷淳一

株式会社ノイエ 代表取締役。デザインで経営を伸ばす経営コンサルタント・クリエイティブディレクター。デザインは第5の経営資源としてデザイン経営とマーケティングの研究にいそしむ。 お酒、書と陶芸が好き。 尊敬する人は岡本太郎。
>詳細はこちら

日経BP社のサイトの連載コラムも下のバナーからご覧ください。
[コラム]経営を伸ばす視覚伝達デザインの鉄則・エンジニアのための視覚伝達デザインの法則

\SNSフォローお待ちしてます/
  

株式会社ノイエ

コメント

タイトルとURLをコピーしました