社長ブログ:クマデ総研社長ブログ:クマデ総研

トルコの蒸留酒 ラク

「ラク(rakı)」とはトルコの蒸留酒。
ブドウから作られ、アニス(ういきょう)の香りが独特なお酒。
透明だけど水を加えると白く濁るのが特徴で、その様子からトルコ語で「獅子の乳」と呼ばれるらしい。トルコではアルコールの消費80%はラクだという説もあるほどで(ほんとかよ)、トルコで一番人気のお酒。

めちゃめちゃ強い酒で、トルコ料理店で注文したらグラスに3センチほどしか注いでくれなかったのだが、それで十分でした。
でも、アニスの香りがとてもクセがあって、気にいりました。この齢になると、臭いとか、苦いとか、クセがあるとかの食べ物飲み物が平気になってくるのです。むしろ、奥深さを感じる事ができるというかね。炭酸で割っても良いかも。

それにしてもイスラム教徒はお酒を飲んじゃいけなかったんじゃなかったっけ。それも、こんなに強い酒。ラク

 

デザイン呑み助レポート
\シェアお願いします/
熊谷淳一

熊谷淳一

株式会社ノイエ 代表取締役。デザインで経営を伸ばす経営コンサルタント・クリエイティブディレクター。デザインは第5の経営資源としてデザイン経営とマーケティングの研究にいそしむ。 お酒、書と陶芸が好き。 尊敬する人は岡本太郎。
>詳細はこちら

日経BP社のサイトの連載コラムも下のバナーからご覧ください。
[コラム]経営を伸ばす視覚伝達デザインの鉄則・エンジニアのための視覚伝達デザインの法則

\SNSフォローお待ちしてます/
  

株式会社ノイエ

コメント

タイトルとURLをコピーしました