社長ブログ:クマデ総研社長ブログ:クマデ総研

2016年を振り返って

今年は弊社にとって大きな変化がありました。

屋号を「ノイエデザイン」から「ノイエ」に変えたこと。デザイン会社が社名からデザインの文字を消してしまうことに少しのためらいはありましたが、それ以上に新しい世界に足を踏み込んだようなワクワクする気持ちの方が大きかった。デザインに関しては今でも変わらぬ愛と情熱を持っていますが、グラフィックデザイナーという肩書きから経営コンサルタントという名に変えて、さらに進化した自分に期待したい気持ちです。そのために、今勉強しています。

住所も変わりました。千代田区の麹町から平河町へ。最寄駅は半蔵門から永田町という隣の駅で、前のビルから今度のビルまで歩いて5分くらいのところ。大きくは移動していなのですが、会社の間取りがデザイナーの作業スペースと打ち合わせのスペースがメゾネットになっていて、窓からの景色は遠くまでビルや空が見える快適な環境になりました。

新人デザイナーも入社しました。今月半年間の使用期間も終わり、正社員として来年からバリバリ仕事をしてもらいます。まだまだ修行中ですが、この子がなかなか筋が良く、頭も良い。とても期待していますよ!モリーさん。

屋号や住所が変わっただけでは、あくまで表面の変化に過ぎません。そんな変化は簡単なものです。本当の変化は、行動すること。新しいことを行うこと。今年はそういう意味では、いまひとつ行動できなかったのは反省するところです。

時代の大きな変化に順応していくこと。デザインという価値を、経営資源として認識してもらうために、どうしたら良いのかまだ模索していますが、来年の最後のブログでは、新しく行動できたことをたくさん並べられたらいいなと思います。

独立して21年間こうしてやってこられたのも、クライアントのおかげです。そして弊社のデザイナーのおかげ。家族と友人のおかげです。このことは常に毎日感謝しています。おかげさまと思うばかりで、まだ恩返しができていないという焦りばかりですが、これも気持ちだけではなく、何をするか。行動にかかっています。

来年も新しいたくさんの人と出会うことを楽しみに、そして今までお付き合いさせていただいてきた方と良い関係を続けていけることを期待して、新しい年を迎えたいと思います。

今年も本当にありがとうございました。

日々の仕事経営
\シェアお願いします/
熊谷淳一

熊谷淳一

株式会社ノイエ 代表取締役。デザインで経営を伸ばす経営コンサルタント・クリエイティブディレクター。デザインは第5の経営資源としてデザイン経営とマーケティングの研究にいそしむ。 お酒、書と陶芸が好き。 尊敬する人は岡本太郎。
>詳細はこちら

日経BP社のサイトの連載コラムも下のバナーからご覧ください。
[コラム]経営を伸ばす視覚伝達デザインの鉄則・エンジニアのための視覚伝達デザインの法則

\SNSフォローお待ちしてます/
  

株式会社ノイエ

コメント

タイトルとURLをコピーしました